Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

子供と老人...もっと彼らに目を向けなければ


言うまでも無くこの世の中で割を食っているのは"老人と子供"だ。人間は誰しも生まれてから数年と死ぬ前の数年は人の世話にならざるを得ないが、実際は孤独死していく老人や共働きで放置される一人っ子も少なく無い。
これは日本での現象だけど、きっと台湾も同じ危機に直面しているのだろう。そんな老人と子供に目を向けるべきだと訴えるHsin-Chien Huangによる"The Moment We Meet"。Taipei Metroの企画として実施されたインスタレーションだ。デジタルディスプレイ主流の時代に敢えて"Split-flap Display"を使ったのが面白い。"Split-flap Display"の典型的なイメージが列車の行き先表示だからだろうか...。子供と老人の表情豊かな顔がディスプレイ全体に広がる訳だけど、切り替えパターンが色々と用意されていて見る者を飽きさせない。そして、豊かな表情とBGMがマッチしていて自分たちの罪深さを助長する。

時に違う人の口元や目を差し込むことで異なる表情や印象を生み出すことも意図的に行われている。また、10×10の升目を使って時計として機能したり、文字を描いたり。


かなり長編だけど、ドキュメンタリービデオメイキングビデオも用意されている。
父親に長く会ってないなぁとか、色々考えさせられます。