Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Mac vs PC ふたたび!?


まだ、Steve Jobsが生きている頃、"Mac vs PC"というPC=Windowsを揶揄する強烈な比較キャンペーンが一斉を風靡した。60本以上TVCMシリーズが展開され、これはPCがよくフリーズすることを揶揄した"Restarting"。

New York TimesなどのWebsiteで展開されたリッチ広告も斬新だった。


そして、今回Microsoftからリリースされたのが音声認識型パーソナルアシスタント機能比較CM。Siri/Apple vs Cortana/Windows Phoneだ。

"ワイフから電話があったら、誕生日あめでとうって言うの忘れないように言ってね"という依頼に対して、Cortanaは"キャロラインから次に電話があったらお伝えします"と答えるが、Siriは"それはできません"。"花屋のそばを通ったら薔薇を買うように言ってくれる?"という依頼に対してCortanaは"わかりました"と答えるが、Siriは再び"それはできません"。
Windows Phoneって自分の周りでは誰も持っていないし、存在感無いからピンと来ない。米国ではどうなんだろう?