広大な砂漠の真ん中にあるソーシャルプール。あなたは辿り着けるか?
南カリフォルニアに広がる4,000平方キロの広大なモハーヴェ砂漠。その灼熱の砂漠のどこかにポツンと3.3m×1.5mの小さなプールがあり、その名を"Social Pool"という。
何も無い大自然の中にあるプールだけに究極のラグジュアリーと言えるかも知れないこのプールの利用料は何と無料。但し、そこに辿り着くまでが大変であり、L.Aから数時間車で走った後、最寄りの道路から結構な距離を歩かなければならない。しかもそこは砂漠だ。
もしあなたがこのプールに興味があるならば、まずは"MAK Center for Art and Architecture"(美術館)を訪れ、そこでプールの鍵を受け取る(全部で4つしか無く、24時間以内に返却しなければならない)と共に、プールの位置を示すGPSの座標を教えて貰う。手がかりはそれだけであり、現地にはサインも何も無い。
そうやって現地に辿り着くと、プールはこのように閉まっているので鍵で開けて、プールに浸かれるようにセットアップしなければならない。
そして、後はひたすら寛ぐのみ。気持ち良いだろうな。
見知らぬ人々が水に浸かるので水質が気になる所だけど、ソーラーエネルギーで駆動するクリーニング装置があるので水質は一定に保たれているとのこと。
この企画はAlfredo Barsuglia(アーティスト)のインスタレーション作品であり、5月1日〜9月30日まで実施されている。この期間にL.Aに旅する方はトライされると良いかも知れない。くれぐれも帽子と十分な水と食料は忘れないように。
(via laist)