Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

クローゼットが一杯になっているのに新しい洋服を買う無駄をストップするバッグ


私たちのクローゼットは既に一杯である。それにも拘わらず新しい服を求めてしまう...こんな矛盾・無駄を解消すべく、スウェーデンファッションブランド"Uniforms for the Dedicated"が"Rag Bag"なる生分解性のショッピングバッグを導入した。
あなたが"Uniforms for the Dedicated"で買い物をすると、表が白地で"BUY SOMETHING NEW"とプリントされたバッグに商品を入れて手渡される。そして、家に帰り、ショッピングバッグを裏返すと、黒地に"DONATE SOMETHING OLD"という文字が現れる。このバッグに着古した洋服を入れ、ポストに入れる。洋服はUNICEFを通じて世界の洋服を必要とする人たちに行き渡る。

購入時と全く同じバッグで寄付を募るのではなく、裏表ひっくり返して色違いで使うのが味噌。ポストに投函するという手法も簡単で良い。先進国のアパレルブランドが揃って導入すれば、すぐに必要な量の洋服が集まるのではないでしょうか。