Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

コピーライターが街に楽しさをもたらし、ビルの価値を上げる


ビル屋上に設置されたビルボード。広告を出したいなら安くないお金が必要になるが、このピッツバーグにある約11M幅の"The Last Billboard"は無料。毎月選ばれた人が、社会に対する提案や道行く人への語りかけ、時には皮肉を掲出でき、道行く人を楽しませたり、何かについて考える機会を与えたりする。Pablo Garcia, Jon Rubinの発案で1年前から実施されているプロジェクトだ。
以下、いくつかの作品をご紹介します。
病院の屋上に拡声器を置こう。そして、人の誕生や死をアナウンスするんだ。

私には、Facebookとは助けを求めて叫ぶ小娘なのではないかと、思う日がある。

知性vs感情。知性が勝ち、そして感情は涙となって溢れ出る。

誰がテープを発明したんだ? 感情はいつ発見されたんだ? Skinnyはいつからファッショナブルになったんだ?

あなたの傍らで、このビルボードを指さしている人が、あなたをここに連れてきたのは、「ごめん」って声を大にして言えなかったからなんだ。

ビルボードを使って消費者金融や美容整形の広告で金儲けするのではなく、言葉の力で街を楽しくしたり、ビルの価値をあげるという素敵な発想。こういう企画、やってみたい。ライフワークになりそうだ。