Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

スーパーボール2014 CM人気ランキング


世界で最もTVCMが話題になるイベント'スーパーボール'の今年のCM人気ランキングを紹介します。ネット動画普及以来、人気ランキングは乱発されているけど、最も伝統的なUSA Today Ad Meterのランキングを取り上げます。結果としては、BudweiserとDoritosが例年通り強く上位4つを独占。更に、改めて犬の強さも目立った。トップのBudweiser/Puppy Loveは早くも4000万視聴突破です。
#10: Soundcheck(Pepsi)

ハーフタイムショーのイントロ(Pepsi=ハーフタイムショー・スポンサー)。スタジアムにほど近いマンハッタンの様々なモニュメントが楽器になっているという趣向。
Bruno Mars & The Red Hot Chili Peppersのハーフタイムショーも良かったです。

#9:Going All the Way(Coca-Cola)

夢中で走ってMetlife Stadiumにタッチダウンする少年。個人的には全く響きません...。
#8:Empowering(Microsoft)

テクノロジーが人にチカラを与え、幸せにする。最後のシーンは、生まれながらにして耳が不自由な29才のサラの耳に特殊な機器を埋め込み、それによって初めてサラが自分の声を聴き取り涙する瞬間。2年程前にとても話題になったシーンだ。これは何度見ても泣ける。

#7:Gracie(General Mills Cheerios)

家族の愛ですか。単に犬を飼いたい娘がパパにうまいことおねだり。こういうのにみんなほっこりするのだろうか...。
#6:Sixth Sense(Hyundai)

我が子を守る親。我が子を守る自動プレーキシステム。
#5:The Phone Call(RadioShack)

80年代セレブが店内の品を洗いざらい持ち去り、新しいRadioShackに生まれ変わる。ジェイソンやハルク・ホーガン人気だけで5位とはわかりやすいぞ米国人。
#4:The Time Machine(Doritos)

全米中のCMクリエーターが実績づくりに参加すると言われる恒例のCMコンテストを勝ち抜いたユーザージェネレーテッドCM。自分の作ったタイムマシーンにDoritosを食べているスミスを引き込み、Doritosを袋こどゲット。子供がタイムマシーンを揺らしていた所、爺さんに見つかって敢えなく退去。タイムマシーンから出てきたスミスがお爺さんを子供の未来の姿と勘違いするというアメリカンなCMです。
#3:Hero's Welcome(Budweiser)

バドワイザー恒例の馬。そして、帰還兵の出演についても以前、アフガニスタン&イラク戦争が盛んな頃、大きな感動を呼んだ。今回はそれらの詰め合わせという感じで、思惑通り3位。
※過去の帰還兵出演CM。これは泣けた。

#2:Cowboy Kid(Doritos)

ユーザージェネレーテッドCM。Doritosの為に信じられないチカラを発揮する子供。そして犬。犬のチカラ健在。
#1:Puppy Love(Budweiser)

恒例の馬と犬の友情を描く。やはり犬強し。確か昨年は人と馬の友情だった。早くも4000万視聴突破です。
※昨年のスーパーボールCM

個人的にはGo-Proが2年前のRedBull Stratos(大気圏からの音速ダイビング)の映像をそのまま活用したCMとか良かったですが、人気になる兆しゼロでした。スーパーボールには向いてないんですね。ああいうの。