Promo & Activation Lions Grand Prixは“IMMORTAL FANS”
Promo & ActivationもPR Lions同様に社会的意義の高い作品がグランプリを受賞した。
SPORT CLUB RECIFE "IMMORTAL FANS"
家族の誰かが死に近づいていたとしても臓器移植登録に頷く家族は少ない。その壁を超えるべく企画されたのがこの "IMMORTAL FANS"。ブラジルのクラブチーム“Recife”の熱狂的ファンに対して、臓器移植の列に並んでいる患者から、「あなたの肺は生涯Recifeのスタジアムの空気を吸い、目は試合を見つめ...」といったメッセージを発信。すると、「死んでも」ファンでありたいと願う熱狂的ファンはドナー登録に賛同し、年間54%増の登録者数を記録。
スポーツのチカラ、恐るべしです。
その他、会場に展示してあったPromo & Activation Lionsのノミネート作品で気になった作品を紹介します。
Jarritos“Double Straw”
2本のストローが絡み合って2つの味をミックスして楽しめる。飲料やお菓子の定番ブランドが新しい食べ方・組み合わの習慣づくりにより陳腐化を防ぐことを狙うケースがありますが、これはその1つの例ではないでしょうか。
LA VOZ“Life Signs”
みんなが標識守らないで事故を起こすから、その事故者で標識を作る。
PRESSBYRAN“The Hot Stamp”
新鮮さを求める顧客の声に呼応して何時にパンを焼いたのか刻印できる型を開発。シンプルだけど食の品質は社会の要請です。
OLFA“Cut to Build”
大阪発のNo.1カッターブランド“OLFA”。カッターを使って作られた美しいオブジェでタイにポップアップストアを展開。芸術ですね。
Huggies“Tweet Pees”
赤ちゃんのおむつのコンディションがスマートフォンでわかるお母さん大助かりのスマートおむつ。
Volkswagen“BEETLING”
自分自身がBeetleの形になりきって投稿。随分馬鹿馬鹿しいけど、形に特徴ある商品だけが可能な企画。
その他、以前のエントリで紹介したPromo & Activation Lionノミネート作品は素晴らしかったです。