Adage 2012ヴァイラルキャンペーンチャート Top10〜No.1はKONY
米国の広告関連メディア“Advertising Age”が2012年のヴァイラルキャンペーン・チャートを発表した。
#10:Angry Birds Star Wars(Views: 41,422,263)
大ヒットゲーム“Angry Bird”のStar Wars版のキャンペーン。“Angry Bird”の人気は衰える気配無しです。
#9:LeBron's Day/Samsung Galaxy Note II(Views: 42,298,532)
LeBron James出演のGalaxy Note IIのTVCM。スーパースターの出演でビッグヒットになった模様。
#8:Your Daily Dose of Drama / TNT(Views: 43,780,141)
放送局TNTがそのドラマコンテンツをプロモーションすべく仕掛けたゲリラ企画。街中にポツンと置かれたボタンを押すと、ドラマが始まる。「ボタン」の仕掛けは以前にもありましたが、これはかなり話題になりました。
#7:Proud Sponsor of Moms 2012 / P&G(Views: 46,966,905)
P&Gがバンクーバー五輪以来実施しているキャンペーン。「アスリートを育て、支えてきた母親のスポンサー」というコンセプトが素晴らしい作品。
#6:Just My Shell / M&Ms(Views: 48,371,667)
スーパーボールでオンエアされたTVCM。茶色にコーディング(=服)されたMs. Brownのことを観て男たちがクスクス笑っているのに対し、「裸じゃないわよ!」と戒めた直後にMr.Redがタイミング悪く登場。「そういう趣向のパーティなんだ!」と嬉しそうに赤色コーティング(=服)を脱ぎ茶色になって踊り出す。
#5:The Beauty Inside / TOSHIBA & Intel(Views: 55,171,199)
昨年に引き続きTOSHIBA & Intelにより実施されたSocial Film Project。ユーザーがソーシャルメディアを通じて主人公と交流し、主人公の行動に影響を与える前回の仕組みに加え、実際にユーザーが映画出演者になるという仕掛が用意されている。詳しくはこちらをどうぞ。
#4:Galaxy S III / Samsung(Views: 71,868,864)
Galaxy3よりも劣るiPhoneを手に入れる為に長蛇の列を作るAppleファンを揶揄するTVCM。このパターンはすっかり定着しました。
#3:Angry Birds Space(Views: 109,634,050)
“Angry Bird Space”を実際に国際宇宙ステーションに居るNASAの宇宙飛行士が紹介。同時期、LEGOもNASAタイアップにより同一フレームのビデオをリリースして話題になりました。
#2:Stratos / Red Bull(Views: 171,028,643)
プロジェクト発表から2年半の歳月を経て遂に決行されたスカイダイビング世界記録への挑戦。上空128,000フィート(約39km)からのダイブで落下速度はマッハ1.24という超絶ダイブ。詳しくはこちらをどうぞ。
#1:KONY / Invisible Children(Views: 213,108,436)
子供を兵士にして虐殺に荷担させたり、セックス奴隷にしたり、逆らうと殺したり、子供に対して残虐の限りを尽くすウガンダ反政府軍のJoseph Konyを有名にし、国際社会に逮捕へのプレッシャーをかける為のキャンペーン。予想通り今年はこれがダントツでした。詳しくはこちらをどうぞ。
via Adage