Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Jay-Zがオバマを強力に応援


桑田佳祐Mr.Childrenといった日本を代表するミュージシャンが野田佳彦安倍晋太郎といった政治家を応援し、選挙ビデオに出演したり、出演する野外ライブの巨大スクリーンに政治家達を映し出し、ファンに対して政治的メッセージを発信するということが今後起こりうるだろうか?
少なくとも米国・オバマ陣営ではそういったことが日常的に行われている。例えば、少額の寄付をするとSarah Jessica ParkerやJay-Z & Beyonce、George Clooneyの自宅で開催するパーティに抽選で招待するというようなことまで。そして、選挙目前の今、リリースされたこのJay-Zが出演するビデオはオバマの強力なチカラになるだろう。そして、ビデオに収録されているJay-Zが出演する野外ライブ“Made in America Festival”(スポンサー:Budweiser)の巨大スクリーンを通じてオバマがファンにメッセージを発信している光景も日本人にとっては驚きに値する。

選挙運動がここまで派手になることに賛否はあると思いますが、国民が関心と希望を持てる選挙というのも少し羨ましく感じます。