Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

眼鏡はネットで売れるのか?


何年か前は試着もせずにネットで洋服や靴が売れることなど想像がつかなかったけど、今ではアパレルブランドにとって疑う余地の無い主力チャネルになっている。それと同じように眼鏡をネットで買うというのも信じられなかったけど、オンライン眼鏡ショップの“Warby Parker”がTVCMを出稿したことから判断して米国ではかなり主流になってきているようだ。

“Warby Parker”は、日本の眼鏡市場のチェンジメーカーであるJINSZoffなどと同じく低価格・良いデザイン・機能性を売りにしつつ、オンライン販売をメインにしているんだけど、「眼鏡5セットを5日間貸し出し、トライアルしてもらった上で購入してもらう」という方式を採用することで無店舗のデメリットを補っている。以前に国内の眼鏡市場についてレポートを作成することがあって、オンライン販売はありそうな気がしつつも具体的方法論まで思いつかなかったけど、この方法がありましたか。
“Warby Parker”は靴販売の“Zappos”のようになるのでしょうか? 日本でも模倣参入があってもおかしく無さそうですが。