Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

America's Cupのド迫力


数十年の人生でヨットに乗ったことも興味を持ったこともないけど、この映像には魅せられてしまった。来年、サンフランシスコで開催される“America's Cup”の前哨戦シリーズとして“America's Cup World Series”だ。

ヨットがこんなに激しく見応えのあるスポーツだとは全く知らなかった。ORACLEやBT, Emirates, UBSなど、スポンサーも超一流ばかり。少し調べてみると“America's Cup”は非常に歴史ある大会で「近代オリンピックより45年、サッカーのワールドカップより79年、全英オープンゴルフよりも9年早く」成立したそうだ。また、「使用されるヨットは出場国での建造が義務付けられているため、参加各国の造船工学・建築工学・材料工学・流体力学・航空力学・気象学などの最先端技術や軍事からの応用技術が投入される等、参加国の威信を賭けた国別対抗レースとしての一面も持ち合わせている」とのこと。そういった蘊蓄を聞きながら観戦できればかなり楽しめそうです。