Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

こんな時こそ、ふと自分の口臭が気になる



口臭って意外に自分では気がつかないもので、ふとした時、人の口臭を不快に思った瞬間に「自分は大丈夫?」と我に返ることが多いのでは無いか。香港で行われた口臭ケアの“Listerine”のプロモーションは、そんなターゲットインサイトを突いている。
香港の街角で配布された「話しかける美女」の姿が描かれたフリップブック(パラパラ漫画)は、玉葱の臭い付きという仕掛け。従ってパラパラすると、プーンと玉葱の香りがする。つまり、そこで描かれている美女は見かけによらず「酷い口臭の持ち主」であり、これによりみんなが「ふと我に返る」という狙いだ。

ちなみにこのフリップブックにはクーポンが付いており、66%が利用したようです。この高確率が「気づきの提供」に成功したことを物語っています。