Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

キッチンを覗き見


人がキッチンをどのように使っているのか? キッチンのリフォームを考えている人にとっては参考になるかもしれないが使っている場面を見る機会はそんなにあるわけではない。そんな潜在的なニーズにIKEA(ロシア)が目をつけた。“In The Kitchen”は、IKEAが用意した様々なテーマのキッチン各所にカメラを仕掛け、それをのぞき見できるという企画。


シーンは全部で5つ(誕生日パーティ、いちゃいちゃ落ち着かない夫婦、寛ぎ、おじいちゃん、デート)あり、各々でソリューションを紹介。例えば、ママやパパといった人や俯瞰映像だけでなく、犬やハエ、熱帯魚の目線カメラまで準備されているところが芸が細かい(ハエの目線は二重映像になっている)。勿論、使用している商品の説明コンテンツも用意されている。
また、5つのシーンは1つのストーリーとして繋がっており、1本の映像としても楽しめるし、個別に見たい場面だけ選択することも可能だ。

当初3ヶ月で540,000人以上が視聴し、内18,000人がハエとなってキッチン内を飛び回り、15,000人が熱帯魚になって水槽内を泳いだようだ。かなり見応えあるコンテンツです。但し、ハエの視点は酔いそうです。