Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カップルは一緒に座って旅を検討する!?


カップルが旅行を計画する時、2人並んで座って雑誌やWebを一緒に見ながら、現地であれをしてこれをして...と互いに思いを巡らせながら盛り上がる。Scandinavian Airlineはカップルのそんな心理・行動パターンにつけ込んで、カップルの旅に対する気持ちを更に盛り上げ、一気に「予約」まで持って行こうとする “2 for 1”キャンペーンをリリースした。

仕組みは「2人一緒・2人共スマホ所有」が前提だ。バナー広告やプリント広告、メール広告で1対のQRコードを提示し、男女双方がスマホでスキャン。すると双方の端末で異なる映像が再生され、画面を並べると1つの映像として成立する。その内容は、パリの街を楽しくデートして、最後は熱いキスを交わすという感じで、盛り上がったカップルがダイレクトにチケット予約サイトに誘導される仕掛け。
善し悪しは別として「カップルが一緒に座って旅を検討」という部分に着目したのが面白い。ターゲットインサイトを極めると企画って色々出てくるモノだなぁと改めて思いました。