Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる7つの「いいね!」CM


今回はかなり破天荒な作品が集中しました。特にESPNNCAAフットボールのCMやOld Spiceは、アメリカ人ムード満開です。
Shake On It(ESPN)

片方の眉毛を剃ったり、ライバルチームのキャップを切り刻んだり、「オナラ大王」の看板さげて歩いたり、豊かな胸毛をむしって若禿の男に差し出したり、アメフトのヘルメット型にヘアカットしたり...全米大学フットボールのクライマックスを迎えるこのシーズンはみんなクレイジーになる。実際このESPNで描かれているクレイジーな姿は、それほど現実離れした表現ではないというのが米国の凄いところだ。
Juggling Kristen(Sony Xperia Play)

コメディアンのKristen Schaalがサッカーゲームしながら毛深い足を晒してリフティング。ソニーのこういうノリには違和感感じます。
Blown Mind(Old Spice)

Old Spice Man(Isiah Mustafa)のTVCMを基本ラインとしつつも、合間に違うキャラクターを登場させてマンネリ化を防ぐOld Spiceの「合間」バージョン。脳を粉々にするボディウォッシュって何なんでしょう? いつもながら「合間」のCMはハチャメチャ過ぎて理解に苦しむ作品が多いです。
40 Years of Better(Virgin Money)

Virgin Moneyが40周年を迎え、これまでのノンバンク・ビジネスに加え、商業銀行に参入することを祝うTVCM。Virgin Atlantic, Virgin Galactic, Virgin Trains,Virgin Records, 気球世界一周飛行など、数々の「アドベンチャー事業」を成功に導いたVirgin Groupの実現力を見せつけることで、Virgin Moneyへの期待を煽っている。
※University of London's Senate House Libraryで3Dプロジェクションマッピングも実施。

Feel Everything(004 Condom)

「コンドームの薄さ」を違った角度から表現。“Feel Everything Except The Joys Of Fatherhood”(父としての喜び以外は全て感じることができます)。なるほど。
Kobe System(Nike)


既に頂点を極めた人を更に上へと導くのが“Kobe System”。三角形の頂点から更に上の方向に拡がっていく「逆三角形」をアイコンにして語っている(Kobeが登場時に手でg逆三角形を描いている)。
出演者は、Richard Branson(Virgin Group会長), Kanye West(アーティスト), Paul Rodriguez(スケートボーダー), Jerry Rice(元NFLプレーヤー), Serena Williams(テニスプレーヤー), Hope Solo(女子サッカー米国代表)...頂点を極めた豪華布陣だ。若干、力技すぎる嫌いはありますが。
Pizza Boomerang(Sofa Experience Communications)

水晶を通じて何人かの地球人の困っている姿を発見した地球外の惑星の眼鏡をかけた原始人風ムキムキマン宇宙人がブーメラン型ピザを焼いて地球に向けて投げる。すると、ブーメラン型ピザが自殺寸前の男を救ったり、変質者に絡まれた女子やバーベキューで蛸を焼いていた男を助けたり。最後は、ムキムキマンまでピザが戻り、むしゃぶりつくように食べる。これ、ピザ屋の宣伝では無く、クリエイティブ・プロダクションの宣伝のようだ。宣伝になっているかどうか疑問だが。