Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ビデオ視聴にコードナンバーを発行


“Catch The Swedish Light”なる本国スウェーデン夏至(ほぼ一日中太陽が顔を出している)をモチーフとしたIKEA(Belgium)のキャンペーンにおけるYoutubeの使い方が随分面白い。
IKEAの商品をストップモーションで演出した48タイプの可愛いビデオ各々に隠された問題を説いて応募するという趣向なんだけど、その仕組みに工夫がある。ユーザーはビデオを何度も繰り返し見ながら商品に正しくスポットライトが当たっていると思うフレームを探しだし、ポーズボタンを押すと表示されるコードナンバーをゲットし、マイクロサイトで入力。正しいフレームを選択し、且つ各ビデオ最初の正解者になるとそのビデオの商品がもらえるという仕掛けだ。
正しいフレームを探すために何度も繰り返し商品を見る、見れば少しくらい欲しい気持ちがアップするかもしれない!ってことでしょうか。それにしてもビデオ視聴を通じてコードナンバーを発行するという方法、色々応用が効きそうだ。