Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

味わい深い“Phonotrope”


「キリストを馬鹿にしている」という理由から世界各地で上映禁止となったMonty Python(コメディユニット)の“The Life of Brian”にまつわる騒動の裏話を描いた“Holy Flying Circus”がBBC4でこの秋にオンエアされたんだけど、そのタイトルシーケンスがとても手が込んでいる。こういう仕掛けを“Phonotrope”と呼ぶそうで、Zoetrope(回転のぞき絵)によく似た感じだ。「手作りの味」が存分に映像から透けて見えていて、「プロセスに価値が宿る」と改めて強く思った。
※過去にソニーがZoetropeを使ったTVCMを展開していたけど、手の込み方は“Holy Flying Circus”が上手だと思います(こちら)。