Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

走りたい気持ちを爆発させろ!



ミラノの街を駆け抜けるのはイタリアのスプリンターでありロングジャンパーの“Andrew Lowe”。彼が走った後には残像のようなものが残り、最後はその残像がZoetrope(回転のぞき絵)に収斂される。
これは、Nike Runningがイタリアで立ち上げた“Corri senza freni”キャンペーン。走りたい気持ちに対する抑圧を解き放ち、街を駆け抜けろ(最初の一歩を踏み出せ!)...といった意味があるようだ(たぶん)。ハンマー投げの“Silvia Salis”やフリースタイルスキーの“Andrea Schiliro”をフューチャーしたバージョンも今後展開するとのこと。
ランニングの残像がどうしてzoetropeに収斂される結末に至るのか、自分なりに解釈を試みるとすると、抑圧を解き放たれる以前の状態にフラッシュバックし、現在の「あなた自身」を表現しているのではないか?
TVCMでzoetropeを観たのは実は2回目。去年、Sony BraviaがLCDTVにおける映像の動きのなめらかさを訴求する為にZoetropeを使っていた。但しこちらは、特大のZoetropeを実際につくって街中に配置し、人々がその動き(フットボールプレーヤーKaKaが出演)に魅了されるシーンをそのまま収録するという演出であった。

※メイキング