Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

視力を失った人々にフットボールの楽しさを。


視力を失ったDanielを始め、世界の目が見えないフットボールプレーヤーの夢は目が見えるプレーヤーと対等にゲームをすること。こんな夢を実現すべく“The Sound of Football”がその第一歩を踏み出した。16台のカメラでピッチ上の全てをトラッキングし、その情報を各プレーヤーの頭部に装着されたiPhoneにリアルタイムで送信。その情報を音に変換して伝えることで、各々のプレーヤーの位置関係なんかがわかるという仕組み。実際に視力を失ったプレーヤーチーム(青)と元プロプレーヤー(赤)との間で試合が行われ1-1という結果に終わった。
ちなみにこれは、社会をより良くするアイデアを募集し、一般投票の末に評判の高いアイデアを具現化する“Pepsi Refresh Project”の成果なんだけど、環境や教育といったメジャー分野だけでなく、「ブラインドフットボール」のような資金の集まりにくいマイナー分野に貢献するというのが魅力的だし、プロジェクトの特色にもなりますね。