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Facebook Connectリストバンドでイベントの価値が上がる


昨年夏の“Coca-Cola Village”(イスラエル)や今年の夏の“Ushuaia Ibiza Beach Hotel”(スペイン)でも活用されたFacebook Connectリストバンドが登場。“Roxy Pro”なるサーフイベントでスポンサーのOrange(携帯キャリア)が導入したんだけど、会場へのチェックインやカメラマンが撮影した写真のシェア等、“Coca-Cola Village”と同じような機能が提供された。
結果、リストバンドはオーディエンスの全員が装着、1人平均4回以上コネクトし、Facebookで120,000View以上を記録、10%のポストでコメントや“Like!”がついたようだ。

「楽しさの極地」にある時にわざわざスマートフォンを持ち出して操作するより、手軽にリストバンドでコネクトできた方がシェアする情報量が増えるのは当然だと思う。日本ではイベントで効果を発揮するユーザーボリュームに到達していないのでまだまだ「スマートフォン任せ」になってしまうけど、ユーザー数の多い海外はオフラインとオンラインをダイレクトに繋ぐ工夫がどんどん進んでいますね。