Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたの「いいね!」で目の前の「ピタゴラ」風マシンが動く


ショッピングセンターに設置された「ピタゴラ」風マシン。こんなのを目にすると誰だって動かしたいと思うハズだ。こんな心理になってしまった人に「Like!」ボタンを押してくれ!そうすりゃマシンが起動するよ! というのはかなり簡単なことかもしれない。手にはスマートフォンタブレット端末があるからだ。この上手い仕掛けはシンガポールリアリティTVショー“Can You Serve”によるもので、新シーズンのプロモーションとして行われた。ちなみに、このピタゴラは1$コインで動作するんだけど、10,000枚コイン(=10,000回の「Like!」に対応)がマシンの中に仕込まれている。
「Like!」してもらう為の直接的アプローチとして、リアル空間でのユニークな仕掛けをトリガーにする発想が、ありそうでなかったようなアプローチのように思う。個人的には「オンライン2オフライン」あるいは「オフライン2オンライン」が当面の重要テーマと捉えているので、こういったケースに注目していきたいです。