Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

リアルで「いいね!」


先頃行われた「アムステルダムモーターショー」でRenaultがリアル“いいね”を導入した。昨年行われたイスラエルでの“Coca-Cola Village”でも活用されていた施策で、RIFDカードを配付し、そのカードにFacebookの個々の情報を記憶させ、気に入ったクルマや展示でカードを翳すだけで「いいね」したり、写真を撮ってアップロード&シェアできるという仕掛け。
展示会だけでなく、商業ビルやブランドのメガストアなどでも面白い企画だなーっとずっと思っていて、先日、ほんの少しだけ携わった海外の店舗開発のプロジェクトで、ここぞとばかりに話したんだけど、心地よいほどの無反応でした。iPhone Appなんかでできれば簡単だと思うんだけど...。
※(追記)25万人がルノーのブランドコミュニティに参加したようです。