Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

喫煙防止キャンペーンの凄まじいクオリティ



Koji Morimot & Studio 4℃のインタラクティブアニメーション“Attraction−魅力−”。2040年の東京舞台とした物語で、神秘的なピラミッドのオブジェを手に入れた少年たちが魅惑的な世界に迷い込み、「憧れの自分=タバコをふかす自分」へと誘われる物語。つまり、これ、INPESなるフランスのHealth Educationの研究機関によって仕掛けられたフランスの若者たちに向けた喫煙防止キャンペーンフィルムである。
それにしても喫煙防止キャンペーンでこの凄まじいクオリティは驚き。Facebook Connectの機能もあり、自分の名前がレストラン看板に表示されたり、プロフィール写真が飛行船ビジョンに現れたり、と物語の中に自分自身が登場することができるNikeの“Write the Future”などでお馴染みのパターン(但し、写真についてはそのサイズによってうまくいかない場合があります。自分の場合は髪の毛しか登場していませんでした)。インタラクティブ性については、ゲームといった趣ではなく、時々指示に従ってマウス操作をすると簡単にクリアできるレベル。また、仏語だけでなく日本語音声も選択できるので日本人でも充分楽しめる。
そうだとは聞いていましたが、フランスの若者に対する日本のアニメーションの影響力の大きさを感じます。
※ティザーフィルム

※これは@nostarさんのTweet情報です。ありがとうございます。