Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

モバイル技術でスポーツやアート、ゲームの新境地開拓


モバイルテクノロジーを活用し、スノーボードやスケードボードなどのデータをトラッキングすることで、競技性やゲーム性を向上させることを狙ってNokiaが立ち上げたPush Projectの成果が現れてきたようだ。
スノーボードのトップブランド“Burton”と組んだチームは、ボードの動きをデータ化し、競技に組み込むことに成功。1月に開催される“Burton Euro Open”で実際に採用されるようだ。
また、その他にも、ゲーム的にスケートボードのトリックを楽しむ技術や、2台の端末を同期させ、上空を飛ぶカイトに装着した端末を地上の端末を通じて操作し、撮影する技術をつかったKAP(Kite Aerial Photography)と呼ばれるアクティビティを開発したようだ。


ビジネスの規模ではサムスンの後塵を拝しているNokiaだけど、モバイルテクノロジーで既存のスポーツやアート、ゲームの新境地を開拓しようというこの発想、試みは、NokiaAppleのようなイノベーターであることを実感する。