Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

パクリと言われるのを恐れない


何年か前にSony Braviaの“Bouncy Ball”というTVCMがオンエアされ、話題になった。色とりどりの大量のカラーボールがサンフランシスコの坂道を転がり落ちていく壮観で色鮮やかな光景を描いた作品である。
そして、Nissan Qashqaiがこの度リリースなさったTVCMは、この“Bouncy Ball”に100%インスパイアされている。たった1つ異なるのは、カラーボールが「ボーリングのボール」になったこと。路上駐車している大量の車をことごとく破壊していくのだが、街乗り専用(Urban Proof)のNissan Qashqaiはボーリングのボールだってかわせるよ! と、アピールなさっているが、撮影現場を想像すると、かなり恐ろしい光景が浮かんでくる。
どんな作品だって少なからず何かにインスパイアされているわけだけど、その昇華させ具合やかぶせ具合が激しすぎるのと、「パクリ」と言われそうで敬遠してしまいそうだけど、意外と悪く無いと思うようになった。要は、それでみんなが楽しめるかどうかということだけなんだと思う。