Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

企業とアーティストが組んで曲をつくる


Converseが“Bethany Cosentino”(Best Coast), “Rostam Batmanglij”( Vampire Weekend), Kid Cudiとコラボし、“All Summer”をリリースした(converse.comで無料ダウンロード+MV視聴できる)。
ビデオに登場する「デカイお面」がオモシロイ。ハロウィン近くだったらパーティジャックとか、仮装ライブイベントとか、何かやれそうだが。
企業とアーティストが組んで曲をつくるというのは、米国では結構盛んで、P&G,Redbull,Nike,Bacardiなどは自社のコアビジネス外で音楽業界に投資し、レーベルを立ち上げ、音楽配信を実施している。アーティスト側も、レーベルの宣伝予算が低下する中、企業レーベルと組むことにかなりのメリットを感じている。日本では、企業の本業以外の分野への投資意欲が低いことに加えて、アーティストにとっても、企業と組んで曲をつくることは魂を売っているような感覚がありそうで、この部分だけは米国の「右にならえ」は成立しないような気がする。