Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

友達にドミノピザを勧めて賞金?稼ぎ



従業員がやってしまった「ソーシャルメディアの悲劇」を経て、「ドミノ=まずい」という顧客の声に耳を傾け、至極の逸品とも言えるピザを開発し、ドミノピザが反転攻勢に出た所までは以前にお伝えした(最後は「まずい」といった顧客の家に新商品を持ち込み「うまい!」と言わせたようだ)。
そして、この度、その至極の逸品を食べていない人達に是非お召し上がりになってもらいたいと“Pizza Holdouts”なるキャンペーンを立ち上げなさった。そして、その核となるのがFacebookの活用である。
キャンペーンサイトでFacebook Connectすると“Taste Bud Bounty Hunter”(=新商品を味わってもらう賞金を稼ぐハンター)となり、Facebookフレンズに次々にドミノピザをオススメしていくという責務を引き受けることとなる。見事ハンティングされたフレンドには無料クーポンを進呈。更に、ハンターも初回成功に対して無料クーポンを手にすることになる。そして、10人のハンティングに成功するとラージサイズにトッピング1種類をつけてプレゼント。また、6/27のキャンペーン最終日までに最も多くのハンティングに成功したハンターにはピザ1年分(毎週20ドルのピザクーポン)を差し上げる。
このキャンペーンに合わせてリリースされたのが上のヴァイラルビデオ。Bill Johnson,Charlie Tames,Scott Shoyerという新しいドミノピザを食べたことが無い一般人3名にオーダーするよう強力に働きかけるキャンペーンコンセプトをかなり誇張した表現だ。
“Bounty Hunter”と言いつつも実際は賞金ではなく「クーポン」である。友達に「どうせならドミノを食べてよ!」と営業してもらうにも関わらずインセンティブとしてはちょっと弱いのではないか。私も一様エントリーしてみたけど、なかなかやる気になりません。