Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

オタクへの挑戦状


Nokia N900は、オープンソースを採用した携帯であり、オープンソースと聞いて胸躍る可能性があるのは間違いなく技術オタク達である。そしてNokiaは彼らの習性を見極め、絶妙な技で話題を拡散なさった。
その技とは、19世紀、金銀財宝を泥棒から守るために用いられた「秘密箱」を現代風に再現した箱である。つまり、仕掛けを解かないと開かない箱のことである。Nokiaは10人の影響力の強いオタク達を選出し、この箱を送りつけた。当然、箱の中にはN900が入っているわけだが、PCと箱をUSBケーブルでつなぎ、ハッキングしなければ箱は開かない。このNokiaの「知的挑戦・挑発」にオタク達は本気になる。箱を送りつけて90分でブログに情報がアップされ始め、その話題は瞬く間に拡がっていった。Nokiaの目論見どおりである。
「理系男子」を狙う場合、「知的挑戦・挑発」は是非とも考慮したいテーマである。