Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

VodafoneオランダとAchtungから目が離せない


Black Berry Hide Out”を終えたばかりのVodafoneのオランダが、“Vodafone360”というサービスのプロモーションとしてまたまたユニークなキャンペーンを11/13〜27まで展開した。そして、今回のパートナーも“Upgrade a Stranger”“Black Berry Hide Out”に次いで“Achtung”。
まず“Vodafone360”というサービスについて説明しておかなければならない。FacebookYoutube,MySpace,Twitter,Flickrといった超メジャー級のソーシャルメディア+Hyve(オランダのSNS)とシームレスにつながるサービスのようで、例えば、全てのソーシャルメディアとシンクロし、更新状況が把握できたり、仲良しの友達が今何しているのか等もわかる。更にはナビゲーション機能もあるようだ。
で、キャンペーンのタイトルは“The YouFlickInMyHyveFace Chase”。つまり、関連する全てのソーシャルメディアの名前を繋ぎあわせたタイトルだ。
キャンペーンの内容はというと、いつも通り至ってシンプル。オランダの有名ブログや著名人が日替わりでホストとなり、自らのサイト等を使ってヒントを発信。ユーザーは次々に出されるヒントを基にネットワーク上をさまよい、謎解きを参加するという仕掛け(参加にはキャンペーンサイトでの登録が必要)。最初に答えにたどり着いたウィナーにはサムスンH1端末に750分の通話と750本のSMS、750MBのディスク容量をつけてプレゼントされる。
キャンペーンではWeb上を苦労してあちこち動きまわり、1つの答えにたどりつくところが、Vodafone360ならソーシャルメディアとのシンクロ機能でカンタンにやっちゃうよ! ということでこの仕掛けが採用されたのでしょう。たぶん。
まぁ、いずれにしても、“Achtung”のアイデアはいつもシンプルでオモシロイ。今後も注目です。