Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界の水危機を訴えるために、セレブ達がキリマンジャロへ



HPは、2010年1月7日にスタートする“Summit on the Summit:Kilimanjaro”をインテルと共に支援すると発表した。“Summit on the Summit:Kilimanjaro”とは、グラミー賞ノミネート経験のあるミュージシャンであり、慈善行動家でもあるKennaとJessica Biel, Isabel Lucas, Lupe Fiasco, Alexandra Cousteauといったグローバルインフルエンサー(影響力の強い人物)が世界的な水供給危機(10億人以上の人が清潔な水にアクセスできない)の事実に対しグローバルな関心をフォーカスする為に、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロに登頂するプロジェクト。
HPは、ノートPCを始めとする最新技術を提供し、チームが登山中にTwitterFacebookMySpaceYoutubeといったソーシャルメディアを通じて世界中の人々とインタラクティブにつながることを可能とする。また、プロジェクトが世界からの関心を集めるためにTVCMを展開すると共にWebサイトを立ち上げ、彼等の登頂行程のフォロー、キリマンジャロのコンディションのリアルタイム報告、チームメンバーのプロフィール、マイニングされたTwitter等のコンテンツを提供する。
このWebサイトの面白いところは、通常下へとスクロールしていくWebが、上へスクロールしていく仕組みになっていること。つまり、一番下が地上で上が山頂ということで、登頂開始以降は、この“上スクロール”を活かして、リアルタイムでチームの位置をフォローしていくことになる。(言葉ではわかりにくいので、是非一度見て下さい)
HPはまた、Webサイトで3つのドネーション・プログラムを用意している。1つは、1フィート〜19340フィート(山頂)まで1フィート刻みで自分の名前入り足型をWebサイトに残すことをインセンティブとしたもの(前述の上スクロールを利用)。2つ目は、“Summit on the Summit:Kilimanjaro”モデルのノートPCを買うと750L寄付される。3つ目は、“Summit on the Summit:Kilimanjaro”モデルの水ボトルを買うと1000Lが寄付される。
加えてHPは、Facebookへのアクセス毎に100Lを寄付するようだ。
最近、日本でも多くなっているコーズリレーテッド・キャンペーンをこれ程大きなスケール感とエンタメ性で実現している点は、勿論、素晴らしいの一言に尽きるが、それよりも、“登山=上スクロール”という発想に拍手を送りたい。