Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

使い回して楽しもう


スポーツウェアのColumbiaが、リユースを楽しみ、習慣づけるユニークなキャンペーンを開始した。その名も“a box life”。
Columbia.comで商品を購入したユーザーが“a box life”でのデリバリーを申しこむと、ユーズドの段ボール箱で商品が届けられる。その箱にはQRコード付きステッカーが添付してあり、その箱を受け取った人がモバイルサイトにアクセスし、受け取った場所やコメントを入力。次に同じ箱を使って知人や家族に何かを送り、受け取った人が同じ行動を繰り返す。これにより、1つの箱が辿った距離や、受け取った人達の数とコメント、削減できた箱の数をキャンペーンサイトに埋め込まれたグーグルマップ・インターフェースで楽しむことが出来るというわけだ。また、“a box life”の写真投稿なども受け付けている。
これからクリスマスにかけて、アメリカではプレゼントを贈ったり贈られたりということが広大な国土の中で頻繁に行われるので、この企画はぴったり。
現在、参加者は469人、総移動距離298,035マイル、247箱の削減に成功している。
いわゆる“Mottainai”がアメリカで定着するか?