読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

今時ポッドキャスト~身一つで戦う生粋のクリエーター

Idea

f:id:y_sequi:20151229161952j:plain

10数年前ならともかく、今や、ブランドを売り込むためにポッドキャストを選択する企業ってあまりないのではないかと思うけど、GEはかなり積極的に取り組んでいる感じです。

10月にリリースを開始した"The Message"は、70年前に宇宙から届いた架空のメッセージをGEの暗号解読技術を使って、解き明かしていくというSci-Fi系ストーリーラインで、全8エピソードで構成されている。1950年代にレーガン元大統領がパーソナリティとして活躍したテレビ番組"GE THEATER"にヒントを得て企画されたそうですが、現在、120万回以上ダウンロードされ、iTunesポッドキャストチャートでは1位を記録した。

GEが所有する技術をベースにマニアを強くひきつけるストーリーを開発したというのが素晴らしいです。

こちらが予告編です。

そして、エピソード1です。

Andy Goldberg氏(GE Chief Creative Officer)によると、これは、ストーリーテリングの新しいチャレンジであり、テクノロジーファンとエンゲージメントを深める絶好の手段になっている、と、手ごたえ感じているみたいです。

世のクリエーターは何とかして生活者に振り向いてもらうために、映像やインタラクティブ技術など、あらゆる秘術を尽くすわけですが、純粋なストーリーテリング(しかも、ブランドのストーリーを数十分聞かせる)だけで勝負するというのは、凄いクリエーティブスキルだと思います。BBDO NYCオフィスが制作したそうですが、武器を持たずに身一つで勝負する生粋の格闘家みたいで、格好いいです。

(via FASTCOMPANY)