Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

真白な画面が4分間続く映像が100,000視聴突破

f:id:y_sequi:20150820204343p:plain

4分間延々と続く白画面。イメージや音もなければ、タイトル("The Blank Video Project"は後から付け加えられた)やディスクリブションもない。この何の興味も湧きそうに無い動画が、YouTube TrueView インストリーム広告(米国限定)として流された。仕掛けたのはエージェンシー"Solve"で投資総額は1,400ドル。驚くことに、8月19日時点(動画アップロード=昨年11月20日)で広告再生227,819回に対して30秒以上再生回数は100,000回以上を記録(1.4セント/視聴)。30秒以上の視聴者は平均すると2:26視聴し、22%は最後まで視聴。CTRは1%(solve-ideas.com)。

但し、Like! やチャンネル登録、シェアなどはほとんどない。

Solveによると、この実験を通じてYouTubeの視聴回数ばかりに注目する傾向に一石を投じたかったとのこと。一時期、Facebook Like!獲得のために躍起になっていた状態と同じで、もっとエンゲージメントなど、ビジネスゴールに適したKPIがあるハズだ、と。
この空っぽの映像でSolveのメッセージが伝わるかどうかは微妙だけど、白画面映像をこんなに多くの人が視聴するというのが不思議。「何だこれ?」的感じなんだろうけど、それだけで30秒以上引っ張れるとは。オモシロイ人の習性を見た感じがする。