Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カンヌライオンズ2014〜Press部門 / Radio部門


Press部門の受賞作品が発表されました。グランプリは...
Sorry, I Spent It On Myself(Harvey Nichols)
Promo & Activation部門に続いての2冠達成です。
豪華なクリスマスプレゼントを購入する場として有名な英国の百貨店"Harvey Nichols"が、家族へのクリスマスプレゼント代金を自分のために使ってしまった人の為に、チープ過ぎるプレゼントを開発し、販売したジョーク・キャンペーンですが、Press部門ということでプリント広告が評価の対象。
全てのジャッジの評価が高く、シンプルで新鮮でありながら、ある種の不遜さがあることが素晴らしいとのこと。不遜さ...滲み出てますね。"ドヤ!"みたいな感じで。


悲哀に満ちた映像も念の為。

続いてRadio部門のグランプリは...

Lucozade Energy Drinks
エネルギードリンクの広告と言えば、若者がスケートボードやスカイダイビングなど非日常的な場面でクレイジーなことをするというのが定跡だけど、そのイメージを逆手にとって、より日常的な場面で大げさにエネルギッシュに叫ぶという広告。
例えば、場面はテレカン。何か、マーティン・ルーサーキングのスピーチみたいな激しさで、面白いです。

子供たちの誕生日会で。

Enrique Iglesiasのコンサートで。