Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-07-01から1日間の記事一覧

ピタゴラを「擬人化」して「成長」させる

昨年秋のDutch Design Weekで初めて公開された“Melvin the Machine”なるかなり大がかりなピタゴラ装置。但し、このピタゴラはよくある「それ」ではなく、ピタゴラ自体が意志を持つ存在とのこと。コンピュータに繋がれ、3箇所にセットされたカメラでオーディ…

エアバンドアプリ

「エアギター」なるものを宴会芸の出し物として拝見し、凍えるような寒さを感じたことがあるんだけど、この“Pringles Crunch Band”なるスマートフォンアプリがあればその寒さも若干緩和されるのではないかと思う。Guitar, Drums, Electric Slap Bassなど、楽…

こんな料理番組があってもいい

料理研究家のおばちゃんが登場し、準備する食材と分量を説明し、手際よく作りながら説明する。これが料理番組の典型的なパターンで、「3分間」とか「身体に優しい」といった形容詞が入るものの作り方の情報を配信するという基本的な要件を中心にした内容だ。…

ピントなんて撮った後から調整

カメラと「ピントの調節」は一対のものだと思っていたけど、これからはカメラ操作の煩わしさの1つである「ピントの調節」が不要になるようだ。正確に言うと、撮影後に自由にピントを変えられるようになる。これは、Lytroなる企業のテクノロジーで既存のカメ…

街角でスマホを翳すと、その場所ゆかりの映画がフラッシュバック

AR

ロンドンの街角でスマートフォンを翳すとその場所で撮影された映画の1シーンが楽しめるという“AR Cinema”なる新プロジェクトが間もなく立ち上がるようだ。友人が一緒なら彼を映画の1シーンの中に登場させることだってできる。映画撮影実績のある町や、文化人…