Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

過去100年間の映画の影響関係


OrgazmoはSTARWARSの物語に影響を受けているのか? E.TとDogmaはどうだ?...映画作品の相互関連性について想像することはあるけど、それを調べるとなると結構大変かも知れない。しかし"Culturegraphy"が誕生し今、調べる時間は必要が無くなった。
Kim Albrechtによって開発された"Culturegraphy"は100年以上に渡る映画個々の作品の関係を可視化したインタラクティブビジュアライゼーション。各々の映画は点で表現され、関連する映画と線で繋がれている(青色がインフルエンサーで赤色が影響を受けた作品)。
縦軸:年代、横軸:リファレンス数で図が構成されており、右に位置するほど、多くの作品に影響を与え、与えられていることになる。図によると、ここ100年で"STARWARS"が最も映画製作に影響を与えた作品ということがわかる。次いで"オズの魔法使い""サイコ"が続いている。

作品をクリックすれば、その作品単体の関係図が表示される(図はパルプフィクション)。

アクション,コメディ,犯罪...など、ジャンルの絞り込みも可能。


ビジュアルとしてとても美しいです。個々の影響され方までわかれば完璧だなぁと思っていたら"Matrix"の"Culturegraphy"ビデオが公開されていました。これは素晴らしい。