Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「鶏の頭動かない」ブーム


LGのスマートフォンに搭載する新型カメラ'G2 OIS Camera'の特徴は精度の高いスタビライザー。これを強調すべく「どのような状態でも鶏が頭の位置を動かさないこと」を利用し、鶏用のヘルメットカメラ“Galluscam”を開発した。

“Steady Feathers”と題されたビデオによると、ぶれない撮影を模索し続けるアクション撮影カメラマンのDaveが“Galluscam”を考案したという設定になっており、このDaveが鶏のLizzyを使って様々なアクション撮影にチャレンジする様子を描いている。

この“Steady Feathers”がリリースされる数日前にはMercedes-Benzが同じように「鶏が頭の位置を動かさないこと」を利用したTVCMをリリースしている。

フロントガラスの上部分に設置されたカメラで前方の路面を読み取り、路面の凹凸を車に伝えず、最適のサスペンション状態になるように調整する'Intelligent Drive MAGIC BODY CONTROL'の特徴を伝えている。
更には、2月にリリースしたFUJI FILMのカメラも3つのイメージ・スタビライザーを訴求すべく、鶏を活用している。

LG, Mercedes-Benz双方共にFUJI FILMからヒントを得たんでしょうね。