Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

理系マインドをくすぐって、優秀な技術者をあぶり出す


優秀な理系学生を雇いたいと考えた場合、何をするだろうか? 大学の先生とコンタクトをとる? 専門誌に広告を掲載する?...色々な手段が考えられるけど、豪州空軍はFMラジオの製作キット“Air Force FM”を用意し、理系学生達にばらまいた。但し、作り方説明書は含まずに。

理系マインドに火が点いた学生たちはラジオ作りに没頭したが、完成まで辿り着いたのは2〜3名。空軍にとっては見事優秀な技術者をあぶり出した訳だ。そして、FMラジオが完成すると空軍から採用に関するメッセージを聴くことが出来る(これはガッカリの可能性も...)。

随分昔にGoogleが超難解な数学問題を提示し、解けた人だけが採用WebSiteに辿り着けるという企画があったけど、それをテンプレートにした企画ではないか。
Googleは理系学生にとって職場として非常に魅力的なので、採用自体に強力なインセンティブが含まれているけど、豪州空軍はどうなんでしょうか。