Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カンヌで痛恨の見逃し“New Directors' Showcase”


若手映像クリエーターの登竜門として1991年以来カンヌ期間中に開催されているSaatchi & Saatchi主催による“New Directors' Showcase”。
今回、そのオープニングに『利己的な遺伝子』著者で文化の伝搬を遺伝子になぞらえた「ミーム」の生みの親、進化生物学者のRichard Dawkinsが登場。
ミームがインターネットというインキュベーション装置の中でオリジナルのアイデアをハイジャックし、ダーウィニズムの如く変化・進化・拡散していく...今年の“New Directors' Showcase”のテーマ“Just for Hits”をDawkinsで語るとは何とオシャレな。
そして、注目すべきはそのオープニング演出。Richard Dawkinsによる大学講義のようなスピーチから始まり、“Mutation in the Mind”という呪文と共に、突如無数のインターネットミームが交錯するような空間に...最後はRichard Dawkinsが再び登場し、EWIを奏でる。そして、クリエーティブ神が降臨したかのような空間に...。現地に居ながら、これを見逃すとは痛恨の極みです。

※メイキング映像

オープニングの凄さはさて置き、忘れてはならないのが若手ディレクターの映像作品。幾つかの気に入った作品を紹介します。
Max Joseph 'Follow the Frog'(Rainforest Alliance)

曲がったことが許せない男が森林破壊の現実を知ったある日、妻子を置いてニカラグアへ飛ぶ。そこで森林破壊を食い止める運動を仕掛けるが敢えなく失敗し、ボロボロになって帰宅。しかし、妻は新しい男と暮らしており追い出される...森林破壊の為に何をすれば良いんだ? ただ「カエル」マークの商品を買えばいいんだよ。
ナイスなリズム感です。
Ben Liam Jones and Andy Hunter 'It Follows Me Around'

虐待緊急電話の告知ビデオなんだけど、虐待に至る環境の変化等の描写が素晴らしく、また仕上がりが映画のトレーラーのようで素晴らしい。
Vellas / Leica 'Soul'

映画のような美しさ。
Ryan Hope / Alpines 'Lights'

倉庫で働いている最中に戦場で自殺した兄弟のことを思い出し、泣き崩れる...ミュージックビデオ。とてもリアルに感じました。
Justin Anderson 'Fleurs du Mal'

ロシアの下着ブランド“Agent Provocateur”のビデオ。このブランドの世界観は常にこんな奇妙な感じ。下着ブランドとしては異質のポジショニングを築いている。
Ilya Naishuller / Biting Elbows 'Bad Motherfucker'

ロシアのロックバンド“Biting Elbows”の 'Bad Motherfucker' のPV。瞬間移動装置を巡る男たちのクレイジーな争いが描かれている。単純に面白い。
Wong Ping 'No-One Remains Virgin'

無茶苦茶過ぎて説明不能。とりあえずご覧下さい。
※“New Directors' Showcase”の全ての作品はこちらから。