Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ゴキブリ・サイボーグ〜生きたゴキブリを思いのままに操る


ゴキブリを嫌悪する人はかなり多いけど、もし彼らを自由自在に操ることができたならば、ゴキブリをペットのように愛らしく感じるだろうか?
Backyard Brainsなるエンジニアや科学者で構成されるスタートアップ企業が「生きたゴキブリ」を人間の思うままに動かすことが出来る技術“RoboRoach”を開発した。

ゴキブリの触覚にはそれが物質に触れると方向転換をするなど、次の行動判断をする仕組みが組み込まれており、これを応用し、触覚を刺激することによってゴキブリの脳に次の行動に関する情報を送信することで人がゴキブリをコントロールする仕組みを実現しているようだ。
具体的には“backpack”(ゴキブリに背負わせることからこう呼ばれる)なる基盤のような機器をゴキブリの触覚につなぎ、Appsを搭載したスマートフォン(iPhone 4s,iPhoe5,Motorola Droid Razr M...etc)がBluetooth経由で“backpack”にアクセスし、触覚に刺激を与えることでゴキブリの脳に信号を送信し、動きを操作する。
※実際は、数分間操作するとゴキブリがその刺激になれてしまって応答しなくなるようだ。

Backyard Brains曰く、「行動神経科学」と「神経工学」が融合した技術のようで、触覚に微少な刺激を与える方法はパーキンソン病の治療にも使われているようだ。
Backyard Brainsは更に研究を深化させるべく、Kickstarterで$10,000を目標に資金調達中。一定額以上資金提供してくれた人には“RoboRoach Kit”が贈られる。
これがそのキットの内容。

キットを受け取ったあなたが、自宅に徘徊するゴキブリを捕まえて、どのようにこのキットを装着すべきかは以下のビデオに収められている。

こんな研究をして何になるんだ、とまず最初に思ったんだけど、Backyard Brains曰く「人間の脳の働きについて学ぶきっかけになる」というのが大義名分とのこと。
これが可能なら、いずれ人間は全ての生物を制御することができるようになるかも知れません。SF的で怖い世界です。
※追記:開発者のGreg GageがTEDでプレゼンを行った。Human Beatboxに合わせてゴキブリが動く!