Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界中のみんなで640億のブロックを崩す


「プチプチを見ると潰したくなる」「凸凹を見ると均したくなる」...など、人は無目的で何かに没頭することがあるけど、そういう原理を部分的に応用したかのような不思議なゲームが話題になっている。
“Curiosity– What’s Inside the Cube?”と言われるこのゲームは640億個の小さなブロックからなる巨大な立方体をボロボロと崩していくゲーム。ブロックを崩す量に応じてコインが現れ、獲得コインを使ってより効率的にブロックを崩す為のツールを手に入れることもできる。そして、ビデオによると「最後の1個を崩した人には人生を変えるような何かが与えられる」とのこと。

正直、640億という空前絶後のブロックの数(9月からスタートし、まだ630億以上残っている)と現在90万人以上と言われる参加者数を考えると「人生を変える何か」という神秘的なインセンティブにリアリティは感じないけど、ブロックがボロボロと崩れる感じ(実際には薄いタイルを潰していくという操作感)が思いの外気持ちよく、中毒性がありそうに感じた。