Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

私物を売りに出してアルバムプロモーション費を稼ぐ為のミュージックビデオ


ミュージシャンがアルバムを制作しても、それをセールスするのにかなりの費用が必要だ。既に名のあるミュージシャンはいいけど、名も無いミュージシャンとなるとそんな予算もほとんど計上されない。
ならば、自分の私物を販売して、その売上をプロモーション費用に充当しようと考えたのがALBなるミュージシャン。しかも「かなり洒落た方法で」、だ。
基本的には“Golden Chains”というALBの楽曲のHTML5で制作されたMV。“映し鏡”(Sour)“Wilderness Downtown”(Arcade Fire)でも採用されたウィンドウが画面の色んな場所に現れるパターンだ。ALBのケースは、そのウィンドウがALB自身が売りに出す私物のショーケースになっていて、クリックすると購入できる仕組みになっている(映像内の私物を捨てるしーんと連動してウィンドウが立ち上がる)。MVのストーリーもこの仕掛けに連動し、「私物を売る→彼女に愛想をつかされる→それでも売りまくる→全てを失い街を彷徨っているとヤンキーにからまれる→着ている服まで売りに出し、素裸...」という哀れな感じだ。


ウィンドウがバンバン開くお馴染みの仕組みと私物を売りに出す仕掛けがパーフェクトにマッチして、面白いです。
※お試しはこちら。視聴にはGoogle Chromeが必要です。