Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

太陽の傾きを利用したランチタイムのみ有効なQR Code


ウォルマートが韓国で141店舗展開するEmartが、12-1pmのランチタイムに売上が伸びないという弱点を克服する為に投入したのが、この“Shadow QR Code”。太陽の傾き加減により12-1pmの時間帯のみスキャン可能になるという限定QR Codeだ。
このQR Codeをスキャンすると12$のクーポンがもらえる“Sunny Sale”のページに誘導され、ユーザーはそのままスマートフォン経由でオーダーし、商品をデリバリーしてもらうという仕組みだ。

36カ所でこのプロジェクトを展開した結果、12,000クーポンが使用され、前月比で会員数が58%増を記録。昨年、カンヌでグランプリを獲得した、Homeplusの地下鉄の駅を利用したECなど、韓国は日本に比べてスマートフォン経由のネットスーパーが発展しているなという感じがします。