Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

TED Talksをキャンペーンに組み込むウルトラCが実現


TED Talksはネットを通じて行なわれている動画の無料配信プロジェクトであり、TED ConferenceやTED Global, TED Prize等の価値あるプレゼンテーションを配信し、世界中の多くの知的意欲の高い人々を引きつけている。
そのTED Talksがまさかキャンペーン活用されるとは全く思わなかった。そんな驚きの仕掛けをしたのは6月に公開予定の“Prometheus”(Ridley Scott)。1979年公開の第1作目「エイリアン」で出てきた巨大な宇宙船、そして人類とは違う知的生命体の死体。結局あのシーンは何だったのか解き明かす超話題作だ。
その“Prometheus”の登場人物の1人であるPeter Weyland(作品に登場する架空のヒューマノイドロボット開発企業、Weyland Industries社のCEO)が2023年のTEDでスピーチを行っているという設定で、TED Talkとしてビデオを配信している。スピーチは「今後10年でヒューマノイド・ロボティックシステムを確立する」といった内容だ。


TED Brandingに役立つとの発言が“Prometheus”の脚本家へのインタビュー記事(TED Blog)にあったけど、どうだろうか? TEDも非営利団体なので資金の必要性に駆られて許可したのでしょうか。いずれにしてもウルトラCの組み合わせですね。
※“Prometheus”のトレーラー