Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

虫のサーカス(本物)


サーカスに動物が登場するのはごく普通のことだけど、「虫」のサーカスとなると世界中のほとんど全ての人が観たことないハズ。たぶん、半導体大手のQualcommがお初だろう。これは、“Snapdragon”なる無線通信でインターネット接続できる携帯デバイス用のチップセットプラットフォームのヴァイラルビデオなんだけど、問題は「なぜ、虫なのか?」ということ。恐らく、Qualcommは生物のシステムを模倣・応用する「バイオミミクリー」の実践企業であることから、「虫がサーカスのような動きをすることでエネルギーをつくり、スマートフォンを動かす」という表現になったのではないかと察する。というのも、以前にも、蝶の羽の仕組みを模倣したバッテリー(蝶は羽を長時間動かし飛行する)の開発をしていたことがあったので。
それにしても、これCGではなく本物の虫でサーカスをやっている(たぶん)のが凄い。メイキングがリリースされたら是非観たいですね。