Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたがクリエーターでもサブリミナル効果から逃れることはでき無い


生活者に対して広告で影響を与え、知らず知らずの内にその商品を欲しい気持ちにさせる。これが広告の役割であり、クリエーターは生活者を心理的に操作しているとも言える。そんな心理的操作を生業としているクリエーターではあるが、実は彼ら自身も簡単に心理的に操作されてしまうというのが、Channel4(英国)“Derren Brown”で明らかになった。この番組の2人の被験者は一流の広告代理店に勤務するクリエーターで、彼らをクルマに乗せ、街をドライブする間にサブリミナル効果で様々なイメージを刷り込む。その後、ある一室に案内し、Derren Brown(コミュニケーション心理学者)から「剥製の熊」と「眠っている猫のぬいぐるみ」を提示され、これをヒントに30分で広告イメージをつくってくれと依頼される。そしてできあがった作品は“The Best Place for Dead Animals”(死んでしまった動物の楽園)なる皮肉の効いた作品なんだけど、事前に封筒に仕込まれた「予想作品」と驚くほど酷似。番組の最後に種明かしがあるんだけど、2人がクルマに乗っている間に目にするイメージに完璧に影響されていることがわかる。
サブリミナル効果」の使い手であり、最も影響され無さそうなクリエーターでさえも、その威力から逃れられることができないということ。世界中で統合的にサブリミナル効果を展開すれば、世界制覇も夢では無いかも知れません。ハックスリーの「すばらしい新世界」やオーウェルの「1984」の世界ですね。