Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

顔認証で「オフライン2オンライン」



昨夏、“Coca-Cola Village”なる企画で「オフライン2オンライン」の新境地を開拓したCoca-Cola Israelが今年はその進化形とも言える“Coca-Cola Summer Love”を繰り出してきた。
この企画の舞台となるのはイスラエル国内各所でCoa-Colaがサポートするアクティビティ。各々の会場にはキヨスク端末が配置されており、Facebookを通じてイベントに登録した後、FaceLookなるApp.を選択の上、自分の「顔」を登録(勿論、PC等からでも登録可能)。すると、イベント会場内各所で撮影された写真に自動的にタグ付けされ、自動生成されたコメントと共に自分のウォールにポストされる仕掛け。このポストされる写真というのは自分で撮影するのではなく 各所に配置されたカメラマンが撮影した写真で、そこに写る人の顔を認識し、登録されたユーザーの顔と照合し、タグ付けするという手法だ。
どの程度の精度で「顔認証」できるのかは不明ですが、トライしたことが賞賛に値するし、「オフライン2オンライン」の次の一歩に少なからず影響を与える試みだと思います。