Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

新旧Old SpiceGuyの決闘が始まった!



Fabio vs Isaiah Mustafaの決闘“Mano a Mano in El Bano”が遂に始まった(決闘までのプロセスはこちらで)。決闘の方法はカンヌ2011でグランプリを受賞した“Old Spice Response”と同じ手法だ。つまり、Twitterから飛び込んでくるファン(メディア)の質問にユーモア溢れる手法で切り返し、即座にビデオリプライするという手口だ(リプライされたファンは喜んで拡散させることになる)。2人は同じ質問に対して独自のアイデアで答え、オンライン投票で勝敗を競うことになる。


恐らく、前回同様一般の人以外にメディア関係の質問なんかも仕込まれていて、盛り上がるのではないかと思います。人気ではIsaiahの方が断然上だと思うんだけど、Isaiahが勝てばFabioは降板するのでしょうか?
昨年流行した仕掛けだけど、Old Spice Responseって観る度によくできてるなと思い返します。一時期、コンテスト企画で視聴数を審査基準に取り入れることにより、ユーザーに自らプロモーションを強いる(=拡散)という方法が大流行したけど、それってブランドの「上から目線」も少なからず感じられます。でも、この即座にビデオリプライする手法(Skittleなんかも早速取り入れてた)は、ユーザーを喜ばせることによる推進力で拡散させているわけで、ユーザーインサイトの勝利だなと思います。
※両陣営のサポート呼びかけビデオ


※「決闘」ビデオアーカイブはこちら