Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カンヌ2連覇のOld Spiceの新しい仕掛けが始まった! 〜新旧Old Spice Guyの決闘


7/21のエントリーでOld Spice GuyがIsaiah MustafaからFabioに変わり、新TVCMがリリースされたことを紹介したけど、早くもストーリーが急展開を見せている。前回ご紹介した作品は「Fabioという人物の紹介」という趣向だったけど、今回はOld Spice最大のヒーローの面影を完全に消滅させるべく「Isaiahとの決闘」がテーマだ。新展開は、海辺にいるFabioの元に2本の空き瓶が漂流してきたことから始まる。そこにはIsaiahからのメッセージが入っているという仕掛けなんだけど、1本には「とってもハンサムだし、筋肉が美しい」とのメッセージなんだけど、もう1本の内容をFabioは読み上げない。「信じられないこと」が書いてあったようだ。
そしてこの“Fun Times”ではFabioこそがBest Old Spice Guyと言い放つ。

そして、遂にインターネットで決闘することを申し込む。明日朝8時!

前Old Spice GuyのIsaiahが受けて立つと宣言。

決闘PVがリリース。

FabioがIsaiahの筋肉なんて知れている!彼をパワーで圧倒することを宣言。

Isaiahは髪を振り乱して神風を興し、カイトを飛ばすことなんてできなかった!とビーチの女が証言。

もう1人のFabioが読んでいる本によると「FabioこそベストのOld Spice Guyだ」と。そして、最後には褒め合いの応酬。

「FabioこそベストのOld Spice Guyだ」と催眠術をかけ始めた。

TwitterでもIsaiahとFabioの口論が勃発。

という具合に立て続けにビデオ&Tweetが展開されている。決闘って誰もが茶番だってわかりきってるんだけど、とことんまで茶番をやりきると、みんな楽しんでくれる。この茶番の徹底こそがOld Spiceのコミュニケーションの真髄なんだけど、日本でこれに該当するのは「ソフトバンク」の「犬の父さんの茶番劇」だ。「ソフトバンク」だってカンヌでグランプリ獲ったっていいかも知れません。「決闘」結果はまたご報告します。