Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「バカ」というコンセプトのおおらかさ




かねてから“Be Stupid”キャンペーンを展開しているDieselが、“Smart”が支配するオフィス空間を“Stupid”で満たす為のアプリ“Diesel's Excellbook”をリリースした。このアプリを使えば、エクセルのスプレッドシート風の画面にFacebookのアップデートを表示でき、仕事に集中するふりをしながらFacebookをチェックできる。ただ、残念ことにエクセルとしては全く使えないアプリで、上司の目を盗み続けることはかなり難しそうだ。
Dieselが考える“Stupid”とは「Facebook中毒患者」だったっけ? 昨年、Fiatと組んだキャンペーンでは“Disconnect”(繋がることはクールじゃない)と語っていたし、ベルリンでは「バカはアナログだ!」と断定し、“Facepark”なるFacebook空間を実際の公園につくってしまうイベントを実施していた。そんな細かいことを気にせず、Dieselの「ボケ」にみんながのっかっていくというのは「バカ」というおおらかなコンセプトが素晴らしいということですね。